澪標高等学校

地理・地学・駅スタンプなどについて徒然なるままに記しています。

京阪沿線駅めぐり 萱島・中之島間

サイコロの旅-01

穂高「なあ美咲、夏休み中サイコロの旅しようぜ。」 美咲「え、あの水曜どうでしょうの?」 穂高「ああ、あのあれ。一泊二日で。」 美咲「うーん。ちょっと考えさせて。」 翌日 美咲「やっぱり行こう?」 穂高「よっしゃ、行こう。」 美咲「伊勢だね。1が出…

クリスマス(2017-19)

今の新幹線

美咲「今の新幹線について詩を読んでみたの。すべての新幹線の列車愛称を使ったから、味わって欲しい。また気兼ねなく乗れる日が来ますように。」 今の新幹線 のぞみは見えず ひかりも失い 乗客の声はこだませず 眼下のたにがわだけは変わらず ときはいつも…

旅行研究部3 うめきたガーデン(2017)

穂高「美咲、帰りに梅田行こう。」 美咲「一緒に行こう。」 穂高「うめきたガーデンで2人きりで喋ろう。」 美咲「そうしよう。」 穂高「やっぱり関西でよかったって思うの自分だけなのかな。」 美咲「私の友達も、東京好きなの多いけど、私は関西が一番だと…

地理研究部7 ケッペンの気候区分-2

前回見ることのできなかった気候区分について見ていこう。 穂高「そういや、温帯の気候区分のことは覚えてる?」 伊吹「流石に覚えてるよ。」 穂高「まず、Cfaから見てみよう。」 伊吹「我が国の大部分がCfa。」 穂高「そう。北海道と沖ノ鳥島以外はそうなる…

茨木辯天花火大会 2019

--2019年 7月ごろ-- 美咲「私と夏休みに花火見ない?」 穂高「どこの花火?」 美咲「茨木市でやってる。私、茨木住みだからいくらでも見たことがある。」 穂高「ああ、僕も茨木市民だから、幾度となく見ている。」 美咲「意外と住所聞いてなかったけど、全く…

びわ湖花火大会2019

2020年のびわ湖花火大会は中止が決まりましたので、昨年2019年の写真をアップしています。 美咲「去年は花火が見れたのに、今年は見れないよね。」 穂高「まあ高3だから、それより受験勉強だし。おまけにコロナウイルスが流行ってるし。」 美咲「誰にもカミ…

地理研究部2 富山・氷見-2

穂高「やっと氷見に着いた。」 美咲「大阪から遥々5時間。」 穂高「巡検してから昼飯にするか。」 ←氷見の地図 美咲「それ、いいね。」 穂高「さっき乗ってきた氷見線で紹介された藤子不二雄氏のキャラクターのオブジェが商店街にある。」 美咲「ただ、ここ…

旅行研究部1 富山・氷見-1

穂高「なあ美咲、今年の夏はどこ行く?」 美咲「地理研究部では、冬休みに奈良井宿で巡検をするみたい。だから信州はやめておこう。」 穂高「ということで、僕個人的には富山に行ってみたい。」 美咲「18きっぷでいい?私金欠やから。」 穂高「それじゃあ金…

旅行研究部 プロローグ

旅行のことを記していきます。元々は、ブログ開始と同時に始める予定でしたが、昨今のコロナウイルスに関する動向を踏まえて、今日まで延期としました。何卒ご了承のほどよろしくお願いします。 地方の区分は、以下の通りとしております。 白 北海道 赤 東北…

地理研究部5 大地形-2・地図の歴史

穂高「今日は新規造山帯について見ていこう。」 美咲「それ、環太平洋造山帯とアルプスヒマラヤ造山帯しかないやん。」 穂高「確かにそうなんだけど、どんな特徴がある?」 美咲「アラブ・ベネズエラでは、石油が取れる。」 穂高「それは本当の話なんだが、…

地理研究部6 ケッペンの気候区分-1

穂高「なあ伊吹、いま授業の方でもケッペンの気候区分をやっているらしいな。」 伊吹「ああ、やってるよ。」 穂高「で、大文字のABCDEの意味はきっちり覚えてる?」 伊吹「え、Eは寒帯、Dは冷帯、Cは温帯、Bは乾燥帯、Aは熱帯でしょ。」 穂高「その通り。で…

地理研究部4 大地形-1

美咲「大地形ってあるやん。」 穂高「安定陸塊、古期造山帯、新規造山帯というのがある。」 美咲「で、安定陸塊ではレアメタルやその他の金属、古期造山帯では石炭、新期造山帯では石油がとれるところが多いって聞いたことがある。」 穂高「まったくその通り…

地理研究部3 地図の図法-2

前回紹介していない図法についてみていこう。 穂高「いきなりだけど、サンソン図法の地図を持ってきた。経線が正弦曲線でできていて、面積と緯線の長さの比は正しくなるのが特徴。」 美月「地図帳のアフリカ大陸の地図は、大概これでできてるはず。形が歪ま…

地理研究部2 地図の図法-1

←今回のトークに関するイメージ。(フリー素材。) 美月 「やっぱり世界地図っていいよね。地球儀と違って、距離、面積、方位、角度のうち二つまでしか正しく表せないけど。」 穂高 「何図法が好きなの?」 美月 「うーん、メルカトル図法もいいし、正距方位図…

地理研究部1 地球の姿

標高分布 穂高「なあ伊吹、地球の陸と海との比は7:3なのは有名な話だけど、北半球と南半球ではその比はどうなっているか知ってる?」 伊吹「北半球は2:3,南半球は1:4らしい。」 穂高「案外北半球であっても水陸比は逆転しないものなんだ。」 伊吹「で、その…

議論 9月入学論

地理研究部においても、もちろんのことながら現在は活動していない。そうした中で、受験生である穂高と美咲が9月入学について話している。 9月入学の前に 穂高 「ここまで入試制度に翻弄された学年も珍しくないか?」 美咲「そうだよね、英語の外部試験も、…

地理研究部0 プロローグ兼目次

地理研究部にようこそ。地理研究部の活動内容と部員を紹介します。 地理研究部は、これからの高校の地理Bの学習が捗るように作られました。たとえ先生がおらずとも、再開された学校の早いペースについていくことが難しくとも、これを見て勉強しましょう。 目…

今週のお題「激レア体験」

今週のお題「激レア体験」 それは青春18きっぷ 最初の旅行のこと。 夜の北陸本線を富山・金沢の方より南下し、大阪方面を目指していた。大聖寺を過ぎると、石川県を外れ、乗客はほぼいなくなった。 芦原温泉、福井、鯖江、武生など福井県の町を通過して、今…