澪標高等学校

地理・地学・駅スタンプなどについて徒然なるままに記しています。

今週のお題「激レア体験」

今週のお題「激レア体験」

それは青春18きっぷ 最初の旅行のこと。

夜の北陸本線を富山・金沢の方より南下し、大阪方面を目指していた。大聖寺を過ぎると、石川県を外れ、乗客はほぼいなくなった。

芦原温泉、福井、鯖江、武生など福井県の町を通過して、今庄にさしかかる。

f:id:miotsukushiQ:20200429133513j:image←乗った列車。

f:id:miotsukushiQ:20200429133533j:image←今庄駅。敦賀駅より北に20km。福井県南越前町にある。

 

今庄駅にて、車掌が一言。

「この列車は敦賀駅付近での沿線火災により、この駅で運転を見合わせます。」

一瞬、ムンクの叫びのような表情を見せてしまった。敦賀駅まで着くかわからない、ましてや米原、京都、大阪方面はもっとだ。

 

20分程の停車ののち、敦賀駅へ向けて北陸トンネルを抜ける。

 

敦賀駅に到着。向かいに止まっている列車に乗り換え。

f:id:miotsukushiQ:20200429134211j:image←これに乗って米原方面へ。隣にはサンダーバードも来ていたが、乗車せず。

敦賀駅停車中に運転士と話をつけてくる。米原からの京都行きに、京都で大阪行きに。

米原では京都行きに接続。本来なら接続を取る列車であったために、これとは接続が取れた。

やっと関西に帰ってきた様な感じがした。

しかし、ここで衝撃の事実が発覚。京都では本来接続がある大阪行きを先に行かせて高槻行きに接続を取ることにした。

結局、高槻までしか行けなかった。高槻ではタクシー代行を使うことができた。これは18きっぷ の利用者でも同じだった。

最寄駅に到着したのは1時を過ぎた頃だった。