澪標高等学校

地理・地学・駅スタンプなどについて徒然なるままに記しています。

地理研究部0 プロローグ兼目次

理研究部にようこそ。地理研究部の活動内容と部員を紹介します。

理研究部は、これからの高校の地理Bの学習が捗るように作られました。たとえ先生がおらずとも、再開された学校の早いペースについていくことが難しくとも、これを見て勉強しましょう。

目次

  0.  プロローグ(本ページ)

  1. 地理研究部1 地球の姿 - 澪標高等学校
  2. 地理研究部2 地図の図法-1 - 澪標高等学校
  3. 地理研究部3 地図の図法-2 - 澪標高等学校
  4. 地理研究部4 大地形-1 - 澪標高等学校
  5. 地理研究部5 大地形-2・地図の歴史 - 澪標高等学校
  6. 地理研究部6 ケッペンの気候区分-1 - 澪標高等学校
  7. 地理研究部7 ケッペンの気候区分-2 - 澪標高等学校
  8. 土壌と植生
  9. 海洋
  10. 小地形
  11. 農業
  12. 林業
  13. 水産業
  14. 鉱業・エネルギー
  15. 工業
  16. 商業
  17. 観光業
  18. 交通と通信
  19. 貿易
  20. 村落
  21. 都市
  22. 人口
  23. 文化・民族・宗教
  24. 領土・国際協力
  25. 環境問題
  26. エピローグ

 

・富士穂高 高3。部長。地理オリンピックに出て、2次試験までは出場したことがある。架空の地図を描くのが趣味。自然地理が好き。

 

・谷川伊吹 高2。地理は地理でも交通機関や観光の話になると強い。趣味で駅スタンプを集めている。先述の理由のため、旅行の行程を組むのを手伝うよう頼まれることが多い。

 

・梅本美咲 高3。副部長。地理の模試を受けたら必ずと言っていいほど偏差値が70を超えている。実はご当地のグルメ情報に詳しい。地理の中では産業の部分が好き。

 

・星野美月 高2。地図を見るのが好き。図書館に行くと地形図のコーナーだけで2時間以上過ごせる。