澪標高等学校

地理・地学・駅スタンプなどについて徒然なるままに記しています。

旅行研究部1 富山・氷見-1

穂高「なあ美咲、今年の夏はどこ行く?」

美咲「地理研究部では、冬休みに奈良井宿巡検をするみたい。だから信州はやめておこう。」

穂高「ということで、僕個人的には富山に行ってみたい。」

美咲「18きっぷでいい?私金欠やから。」

穂高「それじゃあ金沢までしか行けないだろ。」

美咲「そうなんだけれど、金沢から先はIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道のフリー切符で。」

穂高「了解。じゃ、いつにする?」

美咲「8/22で。朝5時前の始発で高槻からスタート。」

穂高「わかった。」

-----


f:id:miotsukushiQ:20200623200850j:image

f:id:miotsukushiQ:20200623200846j:image

(朝5時前の高槻駅。)

美咲「おはよう。」

穂高「おはよう。そこのコンビニで朝飯買う?」

美咲「私もう食べてきちゃった。高槻市民だから10分前に出たら間に合うから。」

(乗車してまもなく睡眠モード)

高槻駅、出発進行!

f:id:miotsukushiQ:20200623201126j:image

長岡京付近。
f:id:miotsukushiQ:20200623201123j:image
琵琶湖線 石山ー瀬田にて。
f:id:miotsukushiQ:20200623201119j:image
f:id:miotsukushiQ:20200623201130j:image

穂高「美咲起きて、もう米原やで。」

美咲「ふぁーーー」

穂高「起きた?あ、電車が止まってる。」f:id:miotsukushiQ:20200625073949j:image

美咲「ちょっと穂高くん、それ東海道本線。」

穂高「あ、そうだった、北陸本線は、えーと、あれか。」

f:id:miotsukushiQ:20200625074316j:image
f:id:miotsukushiQ:20200625074309j:image
f:id:miotsukushiQ:20200625074313j:image

(北陸本線 虎姫駅河毛駅)

美咲「寝ても起きても滋賀県って、滋賀県は長いね。」

穂高「大津に5:50頃に着いて、今7:20だから、ざっくり1時間半か。」

美咲「まあそんなもんかな。」


f:id:miotsukushiQ:20200626171904j:image

f:id:miotsukushiQ:20200626171908j:image

f:id:miotsukushiQ:20200626171930j:image

f:id:miotsukushiQ:20200626171926j:image


穂高「北陸トンネルを抜けても長閑だね。」

美咲「北陸本線は、そういう景色が多いよ。田んぼに山とか。もうすぐ鯖江。」

穂高「福井ももう近くだね。メガネのフレームの一大生産地。」

美咲「シェア率95%だって。」

f:id:miotsukushiQ:20200626172204j:image

穂高福井駅か。ちょっとトイレ行ってくる。」

美咲「え、北陸本線の電車は、トイレがついてるよ。」

穂高「あ、そうか。」

f:id:miotsukushiQ:20200626172642j:image

美咲「いよいよ金沢だね。」

穂高「この列車、大聖寺で長時間停車があるみたい。お菓子買ってきて欲しい?」

美咲「ちょっとお腹いっぱいなの。」

穂高「わかった。」

f:id:miotsukushiQ:20200626173018j:image北陸本線普通列車(小松駅にて)

f:id:miotsukushiQ:20200626174755j:image f:id:miotsukushiQ:20200626174800j:image

穂高北陸新幹線ができてきているようだね。」

美咲「2023年には開業するみたい。早く大阪まで繋がらないかな。」

穂高「大阪側から見ると、北陸の各都市に行くのに敦賀で絶対に乗り換えになるけど。まあ予算の関係で北海道や長崎が先だから。伊吹も実は連れてきてたけど、福井県と石川県のスタンプを押して回ってるらしい。そうなると駅スタンプもなくなるから。」

f:id:miotsukushiQ:20200626225112j:image

美咲「とうとう金沢だね。ここからはもう北陸本線じゃない。」

穂高直江津まで北陸本線だったときに、父さんと一緒に乗ったけど、入善を過ぎたあたりからの海岸が絶景。」

美咲「そこまで行こうよ。もうフリーきっぷ買ってきたし。」

穂高「お昼になってまうで、入善駅に着く頃には。」

美咲「で、目的地は氷見だよね。」


f:id:miotsukushiQ:20200626225735j:image

f:id:miotsukushiQ:20200626225738j:image

f:id:miotsukushiQ:20200626225800j:image

f:id:miotsukushiQ:20200626225755j:image

 


穂高「ふゎー」

美咲「はぁー」

穂高「ここどこ?」

美咲「え、次が富山駅!?」

穂高「とりあえず市街地に向かってみよう。」

美咲「オッケー、バチコリと行ってみよう。」

穂高「?」


f:id:miotsukushiQ:20200627173013j:image

f:id:miotsukushiQ:20200627173018j:image

美咲「北陸新幹線ができて変わったよね。」

穂高「確かに。」

美咲「昔、高架下までは路面電車がなかつたのに。」


f:id:miotsukushiQ:20200627173136j:image

f:id:miotsukushiQ:20200627173133j:image

穂高「ここから北にも伸びるんだって。」

美咲「富山港線ね。それは来年の3月に開業する。(注、このときは2019 年。なので彼女が言っているのは2020年。)」

穂高「そうなるとこっち側と直通運転するから、市街地の北から南の流動が強く形成されて、活性化のエネルギーになりそう。」

美咲「確かにそう。富山の中心部(CBD)は、富山駅前ではなく総曲輪だし。ってもう電車がくるのか。」

穂高「じゃ、戻るか。」


f:id:miotsukushiQ:20200627231748j:image

f:id:miotsukushiQ:20200627231744j:image

美咲「忍者ハットリくんのラッピングされた汽車だね。」

穂高「いやー、まさかの案内放送でも藤子不二雄氏のことが流れてくるとは。」

美咲「こういう路線はそういうものでしょ。」

穂高「まあ地方の路線の醍醐味でもあるよね、こういうところは。」

美咲「まさにそう。鉄道だからできること。」


f:id:miotsukushiQ:20200627232440j:image

f:id:miotsukushiQ:20200627232437j:image

f:id:miotsukushiQ:20200627232433j:image

穂高「雨晴海岸、美しいよね。」

美咲「立山連峰も見えてるし。」

穂高「股覗きで見てみたい。」

美咲「天橋立じゃないんだから。」