澪標高等学校

地理・地学・駅スタンプなどについて徒然なるままに記しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地理研究部4 大地形-1

美咲「大地形ってあるやん。」 穂高「安定陸塊、古期造山帯、新規造山帯というのがある。」 美咲「で、安定陸塊ではレアメタルやその他の金属、古期造山帯では石炭、新期造山帯では石油がとれるところが多いって聞いたことがある。」 穂高「まったくその通り…

地理研究部3 地図の図法-2

前回紹介していない図法についてみていこう。 穂高「いきなりだけど、サンソン図法の地図を持ってきた。経線が正弦曲線でできていて、面積と緯線の長さの比は正しくなるのが特徴。」 美月「地図帳のアフリカ大陸の地図は、大概これでできてるはず。形が歪ま…

地理研究部2 地図の図法-1

←今回のトークに関するイメージ。(フリー素材。) 美月 「やっぱり世界地図っていいよね。地球儀と違って、距離、面積、方位、角度のうち二つまでしか正しく表せないけど。」 穂高 「何図法が好きなの?」 美月 「うーん、メルカトル図法もいいし、正距方位図…

地理研究部1 地球の姿

標高分布 穂高「なあ伊吹、地球の陸と海との比は7:3なのは有名な話だけど、北半球と南半球ではその比はどうなっているか知ってる?」 伊吹「北半球は2:3,南半球は1:4らしい。」 穂高「案外北半球であっても水陸比は逆転しないものなんだ。」 伊吹「で、その…

議論 9月入学論

地理研究部においても、もちろんのことながら現在は活動していない。そうした中で、受験生である穂高と美咲が9月入学について話している。 9月入学の前に 穂高 「ここまで入試制度に翻弄された学年も珍しくないか?」 美咲「そうだよね、英語の外部試験も、…